2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

 

関連タグ:
ブックマークに追加する [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

すてきなおくりもの 

すてきなおくりもの (コクヨのえほん海外絵本シリーズ 4) すてきなおくりもの (コクヨのえほん海外絵本シリーズ 4)
フィオナ・レンプト・作/ノエル・スミット・絵/えもと くによ・訳
出版社: コクヨS&T株式会社
初版: 2008/07/01
ページ数:32ページ
サイズ: 25.4 × 21.2 × 1.2 cm
今日はカタツムリのお誕生日!森の仲間たちがプレゼントを持って遊びにきました。 でも、カタツムリはちょっとがっかり。だってのろまなカタツムリは、みんなと一緒に飛んだりはねたりできないのです。 そこでプレゼントを開けてみると・・・くぎ、木の板、クルミ・・・とちょっとヘンテコなものばかり。でも、なんとこのヘンテコなもので、皆はカタツムリの願いごとをかなえてくれるのです。(作品紹介より)

表紙の画や、作品紹介で伝わる通り、ほんわかやさしい作品です。
相手を思うと思われる、まあ、必ずしもそうとはいえませんけど、森の仲間たちはそうである。好きだからキモチもわかる。それはすてきなおくりもの。これからもずっとずっと。

なんだか照れくさいけど、そういう間柄ってよいな。思いやりか、んー。


そうだ、キツネに見えたコはリスで、リスに見えたコはビーバーでした…私の目は節穴ー絵心ゼロ。
上の画像でカモの隣にいる赤いコがリスなんですがね、所作が美しくてね、端っこにいてもセンターにいるような存在感。なんか魅惑的なんですよ。…赤色が目立つからそう映るだけかもですが。

フィオナ・レンプト (Fiona Rempt)
1973年生まれ。アムステルダムで歴史を学び、オランダの出版社にて児童文学の編集に携わった後、自身で執筆を開始。アムステルダムで写真画廊を経営している。

ノエル・スミット (Noëlle Smit)
1972年オランダ・アルクマール生まれ。ユトレヒト美術専門学校でグラフィックデザイン及びイラストレーションを学ぶ。卒業後フリーランスのイラストレーターとして活動を開始、今までに数多くの絵本の挿絵を手がけている。アムステルダム在住。

関連タグ: 絵本
ブックマークに追加する [ 2008/08/12 14:52 ] 本・絵本 | CM(0) | TB(0)

ダットさん 

ダットさん ダットさん
こもりまこと・作/絵
出版社: 教育画劇
初版: 2007/11/25
サイズ: 23.2 × 18.4 × 1.4 cm
ページ数:34
●精緻、壮大なスケールのファンタジーストーリーくるま絵本!現代のり もの絵本第一人者による渾身のくるま絵本。街に車をさらっていく、つきぼしだんがあらわれ、ヨタハチちゃんがつれさられた。ダットさん、エスハチくんはたすけにむかう。

車好きの長男が選んで購入。これで我が家にあるこもりまこと氏の作品は二冊になりました。もう一冊は長男が2歳くらいかな…に購入し、以前、ここでも紹介した「バルンくん」。どちらも長男のお気に入りで絵を眺めているだけで楽しいそうです。私もこの愛らしいフォルムにメロメロです。

デフォルメが絶妙ですよね。車に疎い私ですが、聞き覚えのある愛称…うん見たことがある、長男の持っている本にも載っている。この年代の車ファンの方にはたまらないかもしれませんね。

こもりまこと
主な絵本に「はたらくくるま みちをつくる」(教育画劇) 「バルンくん」「バルンくんとおたすけ3きょうだい。」(福音館書店) 「このおとだれだ?」「はやいぞブンブン」(童心社)などがある。

このおとだれだ? (とことこえほん)
このおとだれだ? (とことこえほん)
はやいぞブンブン (とことこえほん)
はやいぞブンブン (とことこえほん)
バルンくん (0.1.2.えほん)
バルンくん (0.1.2.えほん)
はたらくくるま みちをつくる
はたらくくるま みちをつくる
関連タグ: 絵本
ブックマークに追加する [ 2008/08/11 07:58 ] 本・絵本 | CM(0) | TB(0)

歯がぬけた 

歯がぬけた (わたしのえほん) 歯がぬけた (わたしのえほん)
中川 ひろたか・作 大島 妙子・絵
ページ数: 24
サイズ: B5判変型上製 25.2×19×0.6 cm
出版社: PHP研究所
初版年月日:2002年05月07日
対象年齢:4~5歳から
第14回読書感想画中央コンクール指定図書 全学校図書館協議会選定
この作品は「チャレンジ2年生」(ベネッセコーポレーション刊)に掲載されたものを単行本用に加筆、新版としたものです。

歯が抜けた喜びや、歯にまつわるおもしろいお話などを盛り込んだ、ユニークな絵本。歯が生え変わる年齢の子どもにピッタリの一冊。(内容紹介より)

長男は歯が生えたのがめちゃはやかった(生後4ヵ月半)ので抜けたのもハヤイです。現在6歳なのですが乳歯より永久歯の方が多い、既に大人の歯だらけで子供の歯は殆どないのであります。あんま嬉しくないのであります。虫歯にならないように気をつけなくちゃね。


ぼくは、ねずみの 歯みたいになったところを そうぞうして、少しこわくなった。

で、身近に感じる話だからか、長男はこの絵本が大好き!お気に入りのページの写真まで撮らされました。中でも一番好きなのがコレ(右画像)
…抜けた歯は「ねずみの 歯より つよくなあれ」と上のは歯は縁の下へ、下の歯は屋根の上へ投げるんだよと母から教えてもらった主人公の男の子が…「うちは、団地だ。縁の下も屋根もない」とねずみの歯になってしまったことを想像して少し怖くなった画。子供のツボはよくわからん。ま、いいや。


あ、その後、「小さいときにお世話になった歯だ。とっておきなさい」と父親に言われ、主人公の男の子はその抜けた歯を当初から予定していたキレイなビンに入れて大事にすることにしたようです。そして、いいことを思いついたみたいだけど…どうかな、そのアイディア…。


作品の中で「外国では、ぬけた歯をまくらもとに置いておくと、朝起きた時、妖精がコインにかえてくれてるんだってさ」父親が述べているのですが、コレ羨ましいですよね。私もいつの日だかに知ったときはカナリ興奮しましたよ。主人公の少年も「それ、いいなぁ」と。


歯が抜けた日のこと、歯がなくてちょっぴり不便だったこと、この少年のように様々な想像をしたこと、永久歯が生えた日のことを…色々思い出してしまいました。懐かしくて、可笑しくて、そして今、自分の息子も同じようなこと考えている。絵本って偉大だなぁ。

中川ひろたか(なかがわ・ひろたか)
1954年生まれ。保育士、「トラや帽子店」を経て1995年『さつまのおいも』(童心社)で絵本デビュー。1998年、ソングレコード設立。2002年、Gelファーストアルバム『YEAH!』発表。
歌に『みんなともだち』『世界中のこどもたちが』他。 絵本に『ピーマン村の絵本たち』シリーズ(童心社)『1・2・3』(クレヨンハウス)『わにのスワニー』「ショコラちゃん」シリーズ(講談社)『それいけ!ブブヒコ』(ポプラ社)『だじゃれどうぶつえん』(絵本館)『わはは!ことばあそびブック』ソリーズ(PHP研究所)などがある。
http://www.songrecords.com/


大島妙子(おおしま・たえこ)
1959年生まれ。出版社退社後、絵本を描き始める。主な作品に『たなかさんちのおひっこし』『ないしょのゆきだるま』(あかね書房)『タマミちやんハ-イ!』『ぽくんちどうぶつえん』(童心社)『ジローとぼく』『オバケやかたのひみつ』(借成社)『猫吉一家物語』(金の星社)『それいけ!ブブヒコ』『きいちゃんのたからもの絵本』シリーズ(かわかみたかこ・絵/ポフラ社)『ちきゅうのうえのピクニック』(PHP研究所)などがある。


はがぬけたらどうするの?―せかいのこどもたちのはなし
はがぬけたらどうするの?―せかいのこどもたちのはなし
はははのはなし (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
はははのはなし (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
むし歯のもんだい (福音館のかがくのほん)
むし歯のもんだい (福音館のかがくのほん)
がんばれ はぶらしハーマン (木村裕一 しかけ絵本)
がんばれ はぶらしハーマン (木村裕一 しかけ絵本)
関連タグ: 絵本
ブックマークに追加する [ 2008/06/20 19:39 ] 本・絵本 | CM(4) | TB(0)

バルバルさん 

バルバルさん (こどものとも絵本) バルバルさん (こどものとも絵本)
乾 栄里子 文 西村 敏雄 絵
ページ数: 32
サイズ: 27×20cm
出版社: 福音館書店
初版年月日:2003年1月1日月刊「こどものとも年中向き」発行 2008年3月15日「ことものとも絵本」第1刷
対象年齢:読んであげるなら・ 3才から 自分で読むなら・ 小学低学年から
バルバルさんは床屋さん。今日は、ちょっとおかしなことばかりおこります。ライオンが髪を切りにきたり、ワニがきて、髪を生やしたいといったり、ヒツジが、プードル犬のようにカットしてほしいときたり。(作品紹介より)

何故に動物のお客様ばかりがやって来るのかは読んでのお楽しみ☆裏表紙でもクスっと。
なんだか突飛なシチュエーションなのにほのぼの展開なところがよい。是非是非ライオンやワニさんと世間話でもしながら、バルバルさんにカットしてもらうのを待ってみたいですねぇ。
絵の方はテキスタイル関係の方らしい色の重ね方だなぁと思いました。「白」の使い方にはウットリします。て、そっち方面に全く詳しくないので見当違いな発言だろね、もう黙ろう。
建物の内装もバランスがよくてステキです。バルバルさんのセンスなのかな、ああ彼ってお洒落さんですよね。希望通りのスタイルにしてくれるし、性格もよい素晴らしい方だ。


一緒にいた二男には「イラナイ」と言われましたが、絶対手に入れないといけないような気がして購入しました。 この絵本って子供の頃に読んだことあるような気がしたんだけど…2003年じゃ違うわね。図書館とかで最近読んだんだろうか、それとも別の作品とごっちゃになっているんか、まあ老化だわね。
でも買ってよかった、ハッピーになれる作品ですもの。おいぼれてっけど、そういう勘はタマに働くようだ。要らないと言い放った二男もそんなことはすっかり忘れ「読んで読んで(*´∀`*)」と言ってるし♪

乾 栄里子(いぬい えりこ)
1964年東京に生まれる。東京造形大学デザイン科卒業後、インドへ留学。バナスタリ大学でテキスタイルを学ぶ。絵本の出版は今回が初めて。東京都在住。

西村 敏雄(にしむら としお)
1964年愛知県に生まれる。東京造形大学デザイン科卒業後、インテリアとテキスタイルを中心にデザイナーとして活動。現在、絵本の創作のほか雑誌、新聞、広告、商品開発など幅広い分野でイラストレーションとキャラjクターデザインを提案している。第一回日本童画大賞優秀賞受賞。絵本に『もりのおふろ』(幼児絵本)『どうぶつサーカスはじまるよ』(「こどものとも年中向き)」・以上福音館書店)、『そこにいますか』『ぼくは孫』(以上岩崎書店)、『どろぼうだいさくせん』(偕成社)などがある。東京都在住。

もりのおふろ (幼児絵本シリーズ)
もりのおふろ (幼児絵本シリーズ)
どろぼうだっそうだいさくせん!
どろぼうだっそうだいさくせん!
ぼくは孫 (レインボーえほん (13))
ぼくは孫 (レインボーえほん (13))
そこにいますか―日常の短歌 (めくってびっくり短歌絵本)
そこにいますか―日常の短歌 (めくってびっくり短歌絵本)
関連タグ: 絵本
ブックマークに追加する [ 2008/05/20 14:02 ] 本・絵本 | CM(2) | TB(0)

ひとまねこざるときいろいぼうし Curious George 

ひとまねこざるときいろいぼうし ひとまねこざるときいろいぼうしひとまねこざるときいろいぼうし
Curious George (1973/2/23 25.9 x 21.6 x 1.3 cm)Curious George| ひとまねこざるときいろいぼうし―オリジナル原画版(27.6 x 22.8 x 1.2 cm 1999/11)ひとまねこざるときいろいぼうし―オリジナル原画版| 大型絵本ひとまねこざるときいろいぼうし (27.2 x 21.4 x 1.4 cm 1983/09) 大型絵本ひとまねこざるときいろいぼうし
H.A.レイ 文・絵 光吉 夏弥 訳
出版社:岩波書店
サイズ:20.2 x 16.2 x 1 cm /56頁
初版:1966年11月16日 改版:1998年2月16日 (原著:1941年)
対象年齢:幼,1.2年以上
ジャングルに住んでいたこざるのジョージは,ある日,黄色いぼうしのおじさんといっしょに船に乗って,アメリカに来ました.何もかも初めてのことばかりで,ジョージは好奇心でいっぱいです 。(作品紹介より)

大人が読むのにも楽しい作品ですよね。
私は全作品読んだわけではないのですが、シリーズ中、この作品が一番のお気に入りです。
特に35頁の色使いが。消防車の「赤」と消防隊員服の「青」と「黒」の色合い、バランスが秀逸でとても好み。それから、今のジョージは随分と可愛くなっちゃいましたが、初期の表情の方が魅力的、主観ですがね。


長男が3歳3ヶ月だか4ヶ月頃に購入したのですが、ちょいと早すぎたようで…この絵本をとると憂鬱そうな表情(´・ω・`;)…て、56頁はツライか。ちびくろ・さんぼ(32頁)は、いけたので大丈夫かなと思ったのですが、大きな差がありますね、私だけが楽しんじゃってました、反省。
あ、でも対象年齢は「幼…」となってるな、まあ個人差ありますからね。二男が今三歳なので、今度、読んでみよ♪気に入ってくれるといいなぁ(*´∀`*)
この絵本は、字が読むのが楽しくなった年頃に自分で読むのにも向いていると思います。

ハンス・アウグスト・レイ(Hans Augusto Rey, 1898年9月16日 - 1977年8月26日)はドイツ生まれの絵本作家。一般にH.A.レイと表記されている。伸びやかで親しみやすい画風で、乳幼児から幅広い年齢層を対象に親しまれている。『ひとまねこざる』の作者であり、これを原作としたシリーズ「おさるのジョージ」(岩波書店)はとくに広く知られる。
光吉 夏弥(みつよし なつや、1904年11月20日 - 1988年3月7日 )は、佐賀県唐津市出身の翻訳家・絵本研究家。「光吉」の吉は下の線が長い。「夏弥」はペンネーム。本名は「積男」。慶應義塾大学経済学部1929年卒業。専門は児童文学・写真・舞踊。
  • ひとまねこざる 全6冊セット 新版ひとまねこざる 全6冊セット 新版 (ひとまねこざる | じてんしゃにのるひとまねこざる | ひとまねこざるときいろいぼうし | たこをあげるひとまねこざる | ひとまねこざるびょういんへいく | ろけっとこざる)
  • 大型絵本ひとまねこざる 第1集大型絵本ひとまねこざる 第1集 (ひとまねこざるときいろいぼうし | ひとまねこざる | じてんしゃにのるひとまねこざる)
  • 大型絵本ひとまねこざる 第2集大型絵本ひとまねこざる 第2集 (ろけっとこざる | たこをあげるひとまねこざる | ひとまねこざるびょういんへいく | ひとまねこざるのABC)
  • おさるのジョージ 第1集 全4冊セットおさるのジョージ 第1集 全4冊セット (おさるのジョージ どうぶつえんへいく | おさるのジョージ ききゅうにのる | おさるのジョージ チョコレートこうじょうへいく | おさるのジョージ えいがをみる)
  • おさるのジョージ 第2集 全4冊セットおさるのジョージ 第2集 全4冊セット (おさるのジョージ こいぬをかう | おさるのジョージ スキーをする | おさるのジョージ パンケーキをつくる | おさるのジョージ ゆめをみる)
  • おさるのジョージ 第3集 全4冊セットおさるのジョージ 第3集 全4冊セット (おさるのジョージ パレードにでる | おさるのジョージ ダンプカーにのる | おさるのジョージ キャンプにいく | おさるのジョージ うみへいく)
  • おさるのジョ-ジ 第4集 全4冊セットおさるのジョージ 第4集 全4冊セット (おさるのジョージ とっきゅうにのる | おさるのジョージ まいごになる | おさるのジョージ ハロウィーン・パーティーにいく | おさるのジョージ おもちゃやさんへいく)
  • おさるのジョージ 第5集 全4冊セットおさるのジョージ 第5集 全4冊セット (おさるのジョージ びっくりたんじょうび | おさるのジョージ としょかんへいく | おさるのジョージ しょうぼうしゃにのる | おさるのジョージ がっこうへいく )
おさるのジョージ
おさるのジョージDVD(87分)
おさるのジョージ
おさるのジョージ バナナ栽培キット
おさるのジョージ バナナ栽培キット
おさるのジョージ バナナ栽培キット
キュリアスジョージマスコットストラップ(窓拭き)
キュリアスジョージマスコットストラップ(窓拭き)
キュリアスジョージおさるのジョージUSA縫ぐるみ(オーバーオール)
キュリアスジョージUSA縫ぐるみ
Curious George公式サイト

タグ:   
関連タグ: 絵本 キャラクターグッズ
ブックマークに追加する [ 2008/03/03 07:02 ] 本・絵本 | CM(0) | TB(0)


