2006 031234567891011121314151617181920212223242526272829302006 05

 

関連タグ:
ブックマークに追加する [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

でんしゃでいこうでんしゃでかえろう 

でんしゃでいこうでんしゃでかえろう
作・絵:間瀬 なおかた
ひさかたチャイルド
25×25cm 24P
対象年齢:3・4歳から

デデン ドドン デデン ドドン やまの むらを でんしゃは いくよ。
ゴー トンネルを ぬけると――
(本文より)

『ゴー』とトンネルを抜けると、雪の野原っだったり、山だったり、ワクワクしながらページを捲れます。トンネルの部分に穴が開いているので向こうの景色(次のページ)が見える凝ったつくりですし、そのトンネル内のページは出発点から終点までの車両の中の様子もわかり面白いです。そして終点!すると、そのページには『でんしゃで かえろう』と書かれていまして、ナント!帰りの電車にも乗れるんです。表紙は『でんしゃで いこう』裏表紙は『でんしゃで かえろう』という一冊で2倍楽しめるとってもお得な作品。走る場所によって電車の走行音も違うんですよ。

『ゴー』と言いたいのか息子達はすぐにトンネルのページに進みたがります。二男はトンネルの穴が気になるようで何度も指差します。
最近、同じシリーズで間瀬なおかたさんの『あめのひのえんそく』購入しました。車の絵が沢山載っているので車好きの長男は夢中です。
こちらもトンネルに穴が開いています。それからページの角がカットされているんです。何でかな?と思ったけどページを捲っていくと分かりました。こちらも創意に満ちた作品ですよ!



タグ:  
関連タグ: 絵本
ブックマークに追加する [ 2006/04/30 09:00 ] 本・絵本 | CM(0) | TB(0)

スタイ ビブ 

よだれかけ【茶】◆純オーガニックコットン100%の衣類・寝具・タオル&バス用品・ベビー&キッ... 現在1歳8ヶ月の二男はよだれちゃんです。一日に何度も何度もスタイを取り替えて洗濯物が増える、増える。今でも全盛期は過ぎたようですがまだまだスタイが必要です。スタイって色々なデザインのものがあるので選ぶのが楽しいですよね。私は一般的な形のもの(左上画像)(紐で結ぶのは面倒なのでパス)が好きなので可愛いのをたくさん購入したのですが二男は引っ張って取ってしまうんです。何度付け直してもです。 付けないと服がデロデロだし、タオルでマメに拭くのも大変で困ったものです。ですがイイものを発見!

ワンサイズCirco気分はチアリーダー♪スタイ(よだれかけ)♪ ウエアスタイ(右画像)という着るスタイなんですがこれはイイ!自分で引っ張って取ることが出来ないんですもの!(スタイで口周りが拭けないことが難点だけど)コンビミニさんで試しに購入してみてよかったのでSALEのときに沢山購入しました。これで安心っと思っていたら最近、スタイどころか簡単に脱げる服は皆脱いでしまうようになってしまいました。とっても嫌ぁーなブームが来ちゃいましたよ。ウエアスタイよ有難う!さようなら!さぁ~てどうしましょうかね。最終手段はいつもの『似合うねぇー』『あら!ステキよ!』作戦です。

ラフ&チープ LAUGH&CHEAP3Pスタイ ピンク バンダナタイプ(左画像)と呼ぶのかな?コレだとチョッピリお洒落な感じ?がよかったのか何なのか解らないが気に入った様子で何故か取らない。やったわ!ヨカッタ!このタイプは小さいからマメに取替えなきゃだけど今度こそ安心ね?はやくよだれ終わんないかなー。長男は2歳半位までとまらなかったような記憶があるのでマダマダかなぁー。

ベビービョルン ソフトスタイ (サンフラワー)
『スタイ』の語源を調べてみました。
【ベビー用品輸入販売のグランドールが、92年ベビービョルン社(スウェーデン)のプラスチック製食事用エプロンを、「スタイ」と名付けて発売。年間10万枚を超す商品となり、今では他社製や布製のものも「スタイ」として売られる。現在、グランドールでも名付けの由来が分からないという。製造元のベビービョルン社では、スウェーデン語で「よだれかけ」を意味する「HAKLAPP」としている。ことば・言葉・コトバスタイ・赤ちゃんファッション語より】
へぇ~そうだったんだぁー。『スタイ』という言葉はは日本でしか通用しないんですね。勉強になりました。ことば・言葉・コトバのブログオーナーさん有難う御座いました。他にも面白くて興味深い記事が沢山載っていました。オススメですよ。

【Lara Boyle(ララボイル)着せるよだれかけ♪】フレンチベリー3点セット☆よだれかけ&ハット&ブーティ 
【Lara Boyle(ララボイル)着せるよだれかけ♪】フレンチベリー3点セット☆よだれかけ&ハット&ブーティ
カーリーコレクション ベビービブ(スタイ・よだれかけ) ベア×ポンポンテープ
カーリーコレクション ベビービブ(スタイ・よだれかけ) ベア×ポンポンテープ
リネン・ベビービブ
リネン・ベビービブ
BELLA TUNNO(ベラトゥーノ) ビブ -ココアガーデン-
BELLA TUNNO(ベラトゥーノ) ビブ -ココアガーデン-

タグ:  
関連タグ: 育児グッズ
ブックマークに追加する [ 2006/04/29 10:00 ] きゃらもの・玩具・育児グッズ | CM(0) | TB(0)

さすらいペット 

さすらいペット

さすらいペットはBlogやHPの小窓に住むペットのこと。 日本全国さすらいの旅をしてまわります。 旅先で写真を撮ったり、ほかのペットに会ったり、 どこかの誰かと偶然の出会いがあるかもしれません。

さすらいペットではただ旅をするだけでなく、 自分の撮った写真を”ランドマーク”として登録できます。 あなたが登録した”ランドマーク”で新たな出会いが生まれたらとても素敵ですね。

謎の鳥
謎の鳥
ヌンチャク犬
ヌンチャク犬

ペットは二種類。謎の鳥を選びました☆
名前は「マルチェ」。長男が可愛がっている犬のぬいぐるみの名前からです。


初さすらいは「日光二荒山神社」でした☆↓↓↓


日光二荒山神社

04/25 23:24 出発04/26 00:14 「井の頭公園」04/26 00:59 移動開始04/26 02:59 「佐野厄よけ大師(惣宗寺)」04/26 03:44 移動開始


2006年 04月 26日 05:04
目的地に到着!「日光二荒山神社」の写真だよ!(Yell ! さん撮影)

マルチェ「男体山がご神体でいろは坂が境内参道で、日光の多くの場所が境内に含まれると言う大きな神社だよ。」


04/26 08:09 移動開始04/26 10:44 「国道16号・さいたま市付近」04/26 11:39 移動開始04/26 13:14 おうちに帰ってきました。

さすらいペットhttp://www.sasurai.com/
「さすらいペットに関わる著作権その他一切の知的財産権は有限会社ビクトリーセブンに帰属します。」
★写真の著作権は撮影者の方に帰属します。

関連タグ: ブログパーツ カウンター さすらいペット
ブックマークに追加する [ 2006/04/27 13:00 ] Blog Parts | CM(0) | TB(0)

いっしょにつくったら 

NHKおかあさんといっしょ 最新ソングブック いっしょにつくったら
DVD (2006/04/19)
ポニーキャニオン 収録時間35分
2005年4月~2006年3月までの月歌他、人気曲含む 全16曲を収録。
※「DVDのみ特典! ぱわわぷたいそう収録(よしお兄さんの解説つき)」
※DVDは歌詞表示機能付
出演今井ゆうぞう、はいだしょうこ、小林よしひさ、いとうまゆ
ぐ~チョコランタン(スプー・アネム・ズズ・ジャコビ) 他
収録曲 1.わ 2.あっちっちのフライパン 3.だんだんだんだん 4.しろいともだち 5.いっしょにつくったら 6.みなみのしまのこどもたち 7.ずんずんあるいて 8.すずめがサンバ 9.パパパ 10.すごいぞ!じゃがいも 11.月のうさぎルーニー 12.木もれ日の歌 13.ママゴリラ 14.流れ星 15.ゴー!ゴー!ゴー! 16.あしたのあしたのまたあした 17.特典!ぱわわぷたいそう よしお兄さんの解説つき

毎年恒例のシリーズ登場!ゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さんになってからは3枚目です。今回は息子達が大好きな『だんだんだんだん』『すずめがサンバ』が入って嬉しい。
ひろみちお兄さんとキヨコお姉さんから、よしお兄さんとまゆお姉さんに交代してもう1年経ったんですね。はじめはどうなることかとハラハラでしたがよしお兄さんは聴き取り辛かった声も大きくなったし、ぎこちなさも消えて板に付きましたよね。まゆお姉さんは最近髪型を変えて可愛らしくなりましたよね


  1. わ!簡単な振り付けで楽しく踊れます。
  2. あっちっちのフライパンよくあるいつもの食べ物の歌。
  3. だんだんだんだん 五味太郎さんの詞・メロディ・映像すべてが印象強く、子供は釘付けです。
    スイミーを彷彿させる。
  4. しろいともだち いつものバラード
  5. いっしょにつくったら 歌詞がステキです。歌のせいかもしれないけどお兄さんとお姉さんなの?と思ってしまった。
  6. みなみのしまのこどもたち イキがピッタリの二人。とても自然に手を繋ぎ、視線が…やっぱり…。
  7. ずんずんあるいて なんだかホロリとしてくるんです。
  8. すずめがサンバ 息子達が大好きでサンバ!と踊ってます。
  9. パパパ 楽しく覚えやすい歌詞とダンスです。二男のお気に入りで「パパパパパパパパタイヨー!パパパ!」とノリノリです。
  10. すごいぞ!じゃがいも じゃがじゃが♪ポテート♪のときマラカスが欲しくなる
  11. 月のうさぎルーニーうさぎがかわいい
  12. 木もれ日の歌 放映当時、まゆお姉さんの妖精に釘付けだった私。
  13. ママゴリラ しょうこお姉さんの音域はどのくらいあるんだろうか?
  14. 流れ星 この歌はいつ放映されていたのでしょうか?初めて聴きました。
  15. ゴー!ゴー!ゴー! 微妙な車に乗りカッコイイだろと唄う姿は必見。
  16. あしたのあしたのまたあした この歌も知らないんですよね。
  17. 特典!ぱわわぷたいそう よしお兄さんの解説つき 3,2,1のフリの足元がどうなっているのかがよく分かったぞ!みんなと体操をしているひろみちお兄さんはキラキラ魅力的なのに『ひとりあいうー』は物悲しかった。が、よしお兄さんは違った!『ひとりぱわわぷ』は大丈夫でした。
◆関連商品
NHKおかあさんといっしょ最新ソングブック ふしぎはすてき
DVD (2005/04/20)収録時間35分
1.ふしぎはすてき 2.おしりフリフリ 3.モウモウフラダンス 4.風のおはなし 5.とうめいにんげんなんだけど 6.とんでもトン吉 7.こねこねんね 8.あのね、あきはね 9.ゆきふるるん 10.山のワルツ 11.わくわくスーパーマーケット 12.ぺたぺたぺったんこ 13.ごめんねピーマン 14.しってしまったぼく 15.バナナのおやこ 16.サラダでラップ
NHKおかあさんといっしょ 最新ソングブック タンポポ団にはいろう!!
DVD (2004/04/21)収録時間35分
1.タンポポ団にはいろう!! 2.げんきひゃっぱい 3.夢のパレード 4.ぼくときみ 5.たこのくるんぱ 6.おすしのピクニック 7.カレーライスのうた 8.動物園へ行こう 9.星ひとつ 10.かけぶとん しきぶとん 11.月夜のポンチャラリン 12.ここがせかいのまんなかだ 13.ホ!ホ!ホ! 14.このゆびとまれ 15.キュキューンがすき 16.地球ネコ


NHKおかあさんといっしょ 最新ソングブック やるきまんまんマンとウーマンNHKおかあさんといっしょ 最新ソングブック やるきまんまんマンとウーマン

DVD (2007/04/18)収録時間37分
(1)シュビ・ドゥビ・パパヤ(2)さるさるさ(3)おっとっとのオットセイ(4)黒ネコダンス(5)くじらのバス(6)ぼよよん行進曲(7)まっしろしろすけ(8)ガリダリシュッポン!(9)雪だるまのまほう(10)やるきまんまんマンとウーマン(11)むかしはえっさっさ(12)はしれ はしれ(13)風に吹かれてきたあの子(14)ありがとう お母さん(15)きみのこえ(16)ただいま ママ\〈映像特典〉ズーズーダンス リス~ネコ~カラス
NHKおかあさんといっしょ 最新ソングブック「君に会えたから」NHKおかあさんといっしょ 最新ソングブック「君に会えたから」

DVD (2008/04/16)収録時間33分
1.ぼくのミックスジュース 2.夢の中のダンス 3.こまったゾウさん 4.ニャニュニョのてんきよほう 5.おひさまクリーム 6.ぴかぴかじてんしゃ 7.とべ!紙ひこうき 8.ばいきんくん 9.ちょんまげマーチ 10.どうしてしらんぷり 11.だじゃれだゾ~ 12.オ~!ことわざソング 13.ムックリンチョ 14.ゆめのかけら 15.ほしのうた 16.君に会えたから(映像特典) ゴッチャ!~とけい/~くらげ~

NHKおかあさんといっしょ メモリアルベスト~さよならしても~NHKおかあさんといっしょ メモリアルベスト~さよならしても~

DVD (2008/06/18)収録時間40分
1 おはなし 1 2 おすしのピクニック  3 月夜のポンチャラリン 4 このゆびとまれ 5 ぼくは忍者 6 いっしょにつくったら 7 タンポポ団にはいろう!! 8 おはなし 2 9 やるきまんまんマンとウーマン 10 ぼよよん行進曲 11 みなみのしまのこどもたち 12 ガリダリシュッポン! 13 ありがとう お母さん 14 おはなし 3 15 しろいともだち 16 風のおはなし 17 わくわくスーパーマーケット 18 ドラネコロックンロール 19 きみのこえ 2 20 おはなし 4 特典映像 ☆ゆうぞうおにいさんからのメッセージ ☆しょうこおねえさんからのメッセージ ☆フェアウエル~さよならしても~ ☆フェアウエル~さよならしても~(おもいで映像バージョン) 初回生産仕様:リバーシブルジャケット・スケルトンケース

ゆうぞうおにいさん、しょうこおねえさん!5年間どうも有難う御座いました☆
この春、長男は小学一年生、二男は年少さんになりました。息子たちにとって、私にとってもステキな思い出がたっくさんできました。(2008/05/04追記)

関連タグ: 音楽
ブックマークに追加する [ 2006/04/27 02:15 ] CD・DVD・映画・TV | CM(0) | TB(0)

とっちゃダメ! 

出来事は先週の金曜日の夜、二男が「ママー」と私の元へ走り寄ってくる途中、転んでベッドの角に額を強打し大泣き。私は「痛かったねー」と言いながら二男の元へ。
いつもの調子で抱き起こしたら、
アララ大変!流血してるじゃん!左眉の上がパックリ割れてるじゃないのー

病院で5針縫い、でっかい絆創膏を貼り頭にネットをかぶり、痛々しい姿で帰宅。


ハローキティのばんそうこう入り缶ケースキーリング(ドット)NS0032-3
ハローキティのばんそうこう入り缶ケースキーリング(ドット)NS0032-3

本人はその姿を鏡を見て「カワイー」と気に入った様子だったけど、次第に飽きたようでネットをはずしてしまいました。「カワイイ!」とか「カッコイイ!」とか煽ててみたんだけど何度かぶっても外してしまう。終いには絆創膏もとってしまいました。コレだけはとっちゃダメなので何度も貼りなおしましたが直ぐにとってしまいます。然うこうしているうちに寝てしまった。もう大丈夫!キレイに貼りなおして、おやすみなさい。


…と思ったのに数時間後見たら、あの野郎無意識にハズしていやがった。
翌朝「バンドーエッド(バンドエイド)」と言ってきた。「やっと理解して貰えたわ」だが、貼った即時はがされた…。 そしてまた一言「バンドーエッド」…もう嫌だぁー。
もうイイヤ!貼らん!傷口も乾いてるしぃー。
…ハイ、先生に怒られました…。「剥がすんだったら毎日消毒に来てください。」だそうです。


土、火、水と消毒しに行って木曜日に抜糸。(痛いのに頑張ったね)そして今日も消毒でした。(痛くないのに泣き喚いた)そして剥がさなければ来週の月曜日、剥がしたら明日も消毒です。


関連タグ: 日常
ブックマークに追加する [ 2006/04/21 16:00 ] 日記・つぶやき・記念日♪ | CM(0) | TB(0)


