2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

 

関連タグ:
ブックマークに追加する [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

紀子さま、男児ご出産 

お祝い?

そうだよ。お祝いだねぇー。紀子さまが、男児をご出産ということで御めでたいですねぇ。コチラが一方的に知ってるだけだけどとっても嬉しいです。おめでとうございます。最近、嫌ーなニュースばかりだったので、これを機に変わってくれることを望みます。
・・・なんて思ってたら、早速、我が家にも明るいニュースがやって来ました♪次男が色を覚えた!やっと覚えた!赤、黄色、青、ピンク、黒、オレンジ・・・嬉しいねぇ。今日9/6は『色がわかるようになったぜ!次男Yeah!』記念日だ。


紀子さま、男児ご出産
秋篠宮妃紀子さま(39)は6日午前8時27分、入院先の総合母子保健センター「愛育病院」(東京・南麻布)で帝王切開手術を受け、男のお子さまを出産された。
 皇位継承順位は皇太子さま、秋篠宮さまに次いで第3位。男子の誕生は1965年11月の秋篠宮さま以来41年ぶりとなる。
 宮内庁によると、お子さまは身長48・8センチ、体重は2558グラムで、母子ともにお健やかという。
紀子さまは胎盤が子宮口の一部を覆う「部分前置胎盤」で、早期出血が心配されたことから8月16日にご入院。胎児が十分に発育する妊娠37週目を待って、この日に帝王切開手術を受けられた。手術は主治医の中林正雄・同病院院長が執刀し、麻酔科や小児科の医師ら12人体制で行われた。
 秋篠宮さまは午前7時10分には病院入りして手術室の近くの部屋で待機し、北海道入りされている天皇、皇后両陛下に電話で報告された。
 秋篠宮ご夫妻にとっては、眞子さま(14)(学習院女子中等科3年)、佳子さま(11)(学習院初等科6年)に次ぐ3人目のお子さまで、両陛下には皇太子ご夫妻の長女、愛子さま(4)(学習院幼稚園)を含めて4人目の孫となる。皇室の方々は23人(男子8人、女子15人)となった。
 お子さまの名前は12日の「命名の儀」で決まる。
(2006年9月6日9時37分  読売新聞)


◆追記

命名の儀 お名前は「悠仁(ひさひと)」
 秋篠宮妃紀子さまが男のお子さまを出産されて7日目となった12日午後、東京・港区の愛育病院で「命名の儀」が行われ、お子さまの名前は「悠仁(ひさひと)」、身の回りのものなどにつけるお印は「高野槇(こうやまき)」と決まった。
 命名の儀は12日午後3時半から、東京・港区の愛育病院の紀子さまが入院されている部屋で行われ、お子さまの名前は「悠仁」、お印は「高野槇」と決まった。お名前は7月ごろから秋篠宮ご夫妻がいくつかの候補をあげ、相談したものを天皇陛下にも相談して、最終的に秋篠宮さまが決められたという。
 「悠」という字には「悠久」「悠然」などの熟語にもあるとおり「ながい、ゆったりとした」との意味がある。秋篠宮ご夫妻は、お子さまがゆったりとした気持ちで長く久しく人生を歩んで行くことを願って、この名前をつけられた。また、お印の「高野槇」だが、日本固有の常緑樹で高さ30~40メートル、直径は1メートルになる木だという。秋篠宮ご夫妻は「大きくまっすぐに育ってほしい」という気持ちから、高野槇をお印に決められた。
 この高野槇の木は、秋篠宮さまがお住まいの赤坂御用地には小ぶりのものが、また皇居・宮殿の近くにも生えている。
 6日のご出産以来、紀子さまと悠仁さまは共に健康だということで、退院は週末ごろになりそうだ。(Yahoo!ニュース 2006年9月12日より)



紀子さまと悠仁さま、元気にご退院-宮邸に戻られる
悠仁さまを抱いて退院される紀子さま=15日午後0時26日、東京都港区の愛育病院(代表撮影)" 東京都港区の愛育病院に入院していた秋篠宮妃紀子さま(40)と、長男の悠仁(ひさひと)さまは15日午後、退院し、病院まで迎えに来た秋篠宮さま(40)とご一緒に、東京・元赤坂の秋篠宮邸に戻られた。誕生10日目の悠仁さまが公に姿を見せられるのは初めてで、病院周辺や沿道では多くの人々から祝福の声があがった。


午後0時25分、悠仁さまを抱いた紀子さまが、秋篠宮さまと病院正面玄関に姿を見せられた。主治医の中林正雄院長をはじめ、見送りに出た医師や看護師らに丁寧におじぎをし、笑顔であいさつされた。報道陣から声をかけられると、「(悠仁さまは)まだ寝ています」と宮さまが答えられ、紀子さまは白いおくるみに包まれた悠仁さまを報道陣にご披露。車の後部座席のチャイルドシートに乗せ、集まった近隣住民らの歓声の中、病院を後にされた。


沿道でも、「悠仁さま~」「紀子さまおめでとうございま~す」との声がさかんにかけられ、紀子さまは窓を開けたまま笑顔で応えられた。


宮邸では、学習院女子中等科3年の長女、眞子さま(14)と学習院初等科6年の2女、佳子さま(11)の帰宅を待ち、ご一家5人で退院を祝われる。紀子さまは術後の経過も良好で、悠仁さまもお元気という。


悠仁さまのお名前は来週、一般の戸籍にあたる「皇統譜」に正式に登録される。誕生50日目以降には、お宮参りに当たる「賢所(かしこどころ)皇霊殿神殿に謁(えつ)するの儀」が、120日目ごろには、お食い初めに当たる「箸(はし)初めの儀」が行われる。


紀子さまは「一緒に退院の日を迎えることができたことをうれしく思います」との感想を明らかにされ、宮さまは「心を寄せてくださった多くの方々に感謝申し上げます」と愛育病院関係者らをねぎらわれた。(SANSPO.COM 2006年09月15日)

関連タグ: ニュース
ブックマークに追加する [ 2006/09/06 10:19 ] NEWSなど | CM(12) | TB(0)
こんにちはー!
おめでたいですね☆
今日は若干寝坊したので、さっきヤフーのニュースで知ったとこなんですけど(爆)
おめでたいのはおめでたいんですけど、男の子っていうところがあれですね;
いままでのニュースでは何も触れなかったじゃないですか、男の子か女の子かってこと。分かってたはずなのに。
触れられてない時点で男の子って分かってたんですけど、どうなんのかなーって思います。
また雅子さまにストレスとかプレッシャーとかが・・・><。。。って思っちゃいます。
ま、何はともあれ、おめでたい☆
まさに「その穴子 癒されている 口答え」!(笑)
2006/09/05 17:08 | さん | 編集
あゆみさん、こんにちは!
私は、朝っぱらからTVの前でスタンバってましたw
そうですね。焦らし上手です。ネットや紙面では暴走してるとこありましたよねw
雅子様は心配ですね。どんな心境なのでしょうかね。
『お世継ぎ問題で』色々悩み、体調を崩されたので(推測ですが)『開放された!』と逆にプレッシャーが無くなればいいなとも思っています。
そして、気も軽くなったところで御懐妊!なんてことにもなったりしたらいいかな♪なんてことも思います。
愛子様も弟か妹が出来たらそれはそれは嬉しく楽しいでしょうしね。
雨スゴイねぇー。
今日は、出掛けるのかい?
2006/09/05 17:29 | さん | 編集
ここで初の記念日日記ですね^^
次男ちゃん、色デビューお(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!です!!
これから、もっと微妙な色をドンドン覚えていくことでしょうね♪
先月、友人の家にいったとき看護士の奥さんから
男の子だという情報は聞いてました。
業界ではそういったニュース速いんですね。
2006/09/05 23:48 | さん | 編集
ヤシガン!さん、こんばんはぁ~
はい!ヤシガン!さんにカテゴリー作っていただいてから初記念日です!!!
Thanks ☆☆** v(*´∀`*)v**☆☆ Thanks
そうですね。サーモンピンク!スモーキーグレー!とか言い出したら面白い。いや、怖いかw
やはり、速いんですね。でも守秘義務は?
『ココだけの話だけど・・・』という感じ?
2006/09/06 01:29 | さん | 編集
よみたちゃん同じことかいてたのでTBしました。なんか・・・嬉しいですよね☆早くお顔拝見してみたいなぁ~
2006/09/06 02:37 | さん | 編集
るぅ☆ちゃん、こんばんは!!!
今日はこの記事書いてる人多いでしょうね。
うん、嬉しいね!母子ともにお健やかで何よりです。
ねぇー、お顔拝見楽しみだねぇ(´∀`*)
2006/09/06 03:09 | さん | 編集
よみたさん、こんばんは~♪
今日はホントにめでたいのぉ~ 
けど、雅子さまが心配です。これからが大変ですね。
でも、母子ともに健康でなによりです。うん。
次男ちゃん 頑張ったね。やったー記念日だぁ。
メモしなくちゃ。。
ますます楽しみが増えたよー
2006/09/06 03:47 | さん | 編集
ちまこさん、こんばんは☆
はい、御めでたいですねぇー
雅子様の場合はお世継ぎを産むことが最大のお仕事でもありますから、庶民のように産まない自由というのは許されないんですよね。さぞ辛い日々を過ごしたことでしょう。
はい!記念日増えました♪
メメメ、メ、メモ!?
2006/09/06 04:41 | さん | 編集
yeah 次男yeah おめでとうを言わせてください。
おっと・・・・よみたさんこんばんは。
これで日本に人口が増えたわけですね。おめでたいことです。
2006/09/06 05:37 | さん | 編集
ブルーさん!yeah アリガトウゴザイマス yeah
はい、こんばんは!
御めでたいことはいいことですね。(=゚∀゚=)
2006/09/06 06:22 | さん | 編集
こんにちは☆
TBありがとうございます!!
私もしちゃいますのでよろしくです♪
毎日目に見える成長でうれしいですね^^
若いっていいなぁ~。
おりこうさんになった次男君をうんと褒めてあげてくださいね♪
雅子さまはこれでさらにプレッシャーがかかったのか、ほっとなさったのか。。。どうなんでしょうね。
2006/09/06 23:44 | さん | 編集
Kayoさん、こんばんは☆
稲バウアー笑っちゃいました。
こちらこそ有難う御座います。
昨日は本当に『親王殿下御誕生』の記事が多かったですね。
若いと嬉しい!成長でいいですよね。
はい、うーんっと褒めちゃいます♪
私はシワが増えるくらいしか成長がないですもの。って成長じゃなくて老化だから、褒めてもらえないですね。
雅子様は・・・後者だといいですね。
雅子様の御親族はキィイイイーって感じなんだろうな。
2006/09/07 05:09 | さん | 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL




