2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

 

関連タグ:
ブックマークに追加する [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

10代になってからでは手遅れ?肥満防止は幼児から 

長男の帽子をかぶった二男

長男は赤ちゃんの頃から筋肉質でちょいとツマンナカッタんだけど、二男はほっぺプルルン腕や足はムチムチでカワエエ~。やっぱ、赤ちゃんは、まん丸の方がカワイイ!でもデブは困る。非常に困る。
なんか、お腹にいる時から、気をつけなければいけないと云われていますが、私も妊娠中は気付けたつもりですが、が、が、
二男は、とにかくよく食べる。よく動くけど、それ以上に食べる。なんか心配になってきた。下記のニュースを見てさらに心配になった。
2歳くらいまではぽちゃぽちゃしてても、運動量がグンと増え、だんだん引き締まってきて3歳になる頃にはスッキリする子が多いので、それに期待したい。だからとて期待通りになるとは限らない、デブってからでは遅いので、今のうちからちょっと食事を見直そう。


10代になってからでは手遅れ?肥満防止は幼児から
幼児の肥満を「ぽっちゃりしている」と片付けないで―。就学前に太っている子どもの60%は12歳になってもやはり太っているとの調査結果が米国で発表された。
 12歳で太っていると成人になってもそれをひきずり糖尿病や高脂血症を招くとされるが、就学前から気をつけなければならないことになる。
 全米10大学の研究者が、1042人を対象に2―12歳の間の7回の身長と体重の記録を調べて分析した。
 疾病対策センター(CDC)は、子どもについては「標準より重い(overweight)かそうなる危険」のみで、肥満(obese)という言葉を使っていないが、この調査では(同じ身長の人で体重が重い順に)上位5%を「肥満」と定義する厳しい態度でのぞんだ。「標準より重い」は上位5―15%。
 調査では、小学校低学年で「肥満」か「標準より重い」子どもの80%は12歳でもそう▽3歳で上位50%に入る子どもの40%は12歳で「肥満」か「標準より重い」▽7回の測定で「標準より重い」の回数が多いほど12歳でもそう―という結果が得られた。
 調査、分析にあたったフィリップ・ナダールさん(カリフォルニア大サンディエゴ校医学部名誉教授)は「小児科医が早い段階から、両親に子どもの運動や食事に気を付けるようカウンセリングをするべきだ」と指摘している。(USA TODAY)
(Sankei Web 09/12 12:03)

関連タグ: ニュース
ブックマークに追加する [ 2006/09/13 04:08 ] NEWSなど | CM(9) | TB(0)
よみたさん、こんにちは~♪
確かに赤ちゃんの時は、ほっぺプルルン
腕や足がムチムチのソーセージみたいなのが可愛いね。
そういえば、うちの甥っ子で次男がやっぱり ややデブだった。
長男は野菜や魚、果物が好きで だから縦に伸びたけど
次男は肉類が大好物!兄弟なのに全然体系がちがうな。
でもね、小学校に行ったら痩せてきたよ。
運動量もそうだけど、食べ物が変わった。
今では野菜も食べるようになったね。
だから よみたさんちの次男ちゃんも大丈夫なのだ。
2006/09/12 19:04 | さん | 編集
こんにちわぁー!
ニュースにかぶりついて読んでしまいましたよ!
実は、私小学校低学年の時に事故で3ヶ月程入院しまして・・・
気付けば、健康手帳に「肥満児」と赤い判子を押された事を思い出してしまいました。
でも、高学年になるにつれて、身長がグン!と伸びてからは、むっちゃ反対に痩せたんですよねぇ。
大丈夫ですよ!
子供は、運動量だけじゃなくって、環境や学生になったら、クラブや部活によっても、体型はかわってきますから!
心配して気にしてあげてる部分、母の目がありますからね!
大丈夫!!
2006/09/12 20:55 | さん | 編集
小さいころの肥満はやばいんですね!
僕は、ガリガリで、もっと食べろといわれ続けて
でも、全然太らない。
成人になり、お酒を飲むようになったら
いきなり太るようになりましたよ。
食べたら食べた分太ります ><
子供は勝手に走り回ってますから、運動不足って
イメージはないですよ^^
2006/09/12 23:58 | さん | 編集
ちまこさん、こんばんはー
( ´゚д゚`)えーーーホントにキョーダイなん?
ってくらい体形が違う子達いますよね。
そーいえば、私が前に住んでいた家の近所の三つ子ちゃん。うち一人だけが誰がどう贔屓目に見てもおでぶちゃんだった。他の二人は標準体型で顔も全然似てないので、三つ子だって聞いたときは驚きました。
甥っ子次男クンはスリムになったのかー。
これから二人ともグングン背が伸びて、ふと気がつくと、ちまこさんより大きいじゃん!になる日が来るんですねぇ(´▽`*)
2006/09/13 03:37 | さん | 編集
のりまき♪さん、こんばんは~~~
事故って交通事故?大変でしたね。
「肥満児」という赤い判子って・・・何かもうちょっと気づかって欲しいかも。
おおっー、いいなぁ。背がグン!
子供の頃はおでぶちゃんだったけど、今はスッキリスリムさんて結構いらっしゃいますね。
逆にあんなにスリムだったのに『あの~どちら様でしたっけ???』みたいな方も。
うん、うん、環境で随分変わりますよねぇ。スポーツはホント変わりますね!
背が高くてスリムな幼馴染が別人になってアメリカから帰ってきたことを思い出しました。
有難うございます。子供の肥満は親の責任が大なので頑張ります!
2006/09/13 04:10 | さん | 編集
よみたさんこんばんは!
僕はどちらかといわなくても痩せ型なのでポッチャリしてる人がある種うらやましかったりしますよ。いや、ある種ですけどね(笑)
子供の健康管理に最新の注意をはらおうとするその姿勢。素敵です!
2006/09/13 04:26 | さん | 編集
ヤシガン!さん、こんばんは☆
お酒・・・。やめられないですもんねぇ。
食べたら食べた分だけ太るのが健康な証さ!
お互い、健康を保ちつつ、美味しい食生活をしましょうね♪
子供は元気!がイイですねぇ(´∀`*)
なんか、逆上がりが出来ないとか、マリつきが出来ないとか、そんな子が昔に比べて随分と増えてるらしいので心配。
2006/09/13 04:33 | さん | 編集
ブルーさん、こーんばんはー
ポッチャリさんだと『漢』失格なのでイイのです。
ポッチャリさんは自分のことを『デブ』といい、おデブさんは自分のことを『ポッチャリ』だといってききませんね。
いつも意気込みだけは立派で素敵なんですのよ。
でも子供のことなので今回は頑張ります。
2006/09/13 04:49 | さん | 編集
PING:
BLOG NAME
中川翔子ちゃんがかわいい!!しょこたんファン感謝祭 ロリロリバスツアー
ついに開催☆しょこたん初のファン感謝祭♪日頃、御愛顧頂いている皆様に少しでも喜んで頂こうと、最高のキャスト・設定を御用意し、おもてなしさせて頂きました。御主人様(ファンの皆様)へ、うちの最高のメイド達が心の限りの御奉仕をさせて頂きました。勃起どころ・ヌキどころ満載で休む暇がありませんよ☆しょこたん
×ギリギリモザイク ?...
2006/09/18 02:26 | さん | 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL




