2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

 

関連タグ:
ブックマークに追加する [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

てぶくろ 

旦那の真似してiPodをポケットに入れようとしたが、ポケットがなかったのでパンツに挿み颯爽とベランダに出た二男。そして数分後『おはなキレーねー』と根っこつき猫じゃらしを持ちながら意気揚々と戻り、自慢げに泥だらけのソレを見せ歩いてた。ほわほわして喜んでいたが、iPodのことを尋ねると塞ぎこんでしまった。iPodは猫じゃらしが抜かれた場所に置いてあった。


と、昨日の朝の出来事なのだが、昨日の朝は凄い雨…
…ということで…電源が入らなくなった。
完全に乾いたら電源は入るようになったらしい。電源だけね。
旦那はカンカンだ。私は自分のモノじゃないから、ちょっと面白い。
もう少しで、てぶくろやマフラーの季節。ブーツやコートの季節です。私は着こむのが好きだ。


てぶくろ―ウクライナ民話てぶくろ―ウクライナ民話
世界傑作絵本シリーズ・ロシアの絵本
絵:エウゲーニー・M・ラチョフ / 訳:うちだ りさこ
出版社: 福音館書店
ページ数:16ページ
初版:1965/11/01
読んであげるなら:3才から / 自分で読むなら:小学低学年から
厚生省中央児童福祉審議会推薦 ・全国学校図書館協議会選定 ・日本図書館協会選定 ・大阪市立中央図書館選定


森でおじいさんが落とした片方のてぶくろを見つけたネズミが『ここで くらすことに するわ』と決意をし、暮らしはじめた。するとそこへかえるが『だれ、てぶくろに すんでいるのは?』『くいしんぼうねずみ。あなたは?』『ぴょんぴょんがえるよ。わたしも いれて』『どうぞ』と自己紹介をし合って、二匹はルームメイトに。
今度はうさぎが走ってきました。きつねがやってきました。おおかみもいのししもやってきました。それぞれ挨拶をし、六匹で暮らすことになりました。もうてぶくろは、ぎゅうぎゅうづめです。くまが、やってきました……。


…おじいさんのてぶくろ大人気!スゥエードっぽい見た目のてぶくろの本当の材質が知りたいところです。
この作品にでてくる動物たちは、皆、お洒落さん。自ら『おしゃれぎつねよ』と名乗るきつねは着こなし上手ですし、いのししのコートもこの冬に是非、欲しい!色とカタチでございます。かえるとうさぎのスカートも、とても可愛らしい。
子供が大好きな動物、繰り返しの絵本なので、お気に入りの一冊になるかもしれませんね。自分も華麗な自己紹介をしたりして、お話に参加するのも楽しいのではと思います。



タグ:  
関連タグ: 絵本
ブックマークに追加する [ 2006/09/19 13:49 ] 本・絵本 | CM(17) | TB(0)
こんにちわぁ!
お子さんの様子を想像して、旦那様にはお気の毒だけど、笑ってしまいましたぁ。
お父さんの真似したんだねぇ~!
でも、子供って、別のモノに興味がいっちゃうと、どうしても、そっちに目が奪われてしまうから・・・
「ほわほわして喜んでた」のフレーズが、私は気に入ってしまいましたぁ!
2006/09/18 20:38 | さん | 編集
かつて幼かった長女、次女、末っ子。
久々に本棚から出してみたら
「こんな手袋に大勢はいるの超おかしいけど、コドモにはふつうなんだね。」
「伸び~る手袋だよ。100均でうってるやつ。」
「ボクは怖くては入れないかも。クマだよ?」
三人三様です。
さて、よみたjr.クンたちは感想がどんな風に変っていくのか!?
2006/09/18 21:00 | さん | 編集
のりまき♪さん、こんにちはー
そうなんですよねー。熱しやすいけど飽きっぽいんですよね、子供って。遊ぶのはかまわんけど終わったら片付けてくれよー。
猫じゃらしをほわほわする姿を見て、自分も子供の頃やったなぁと懐かしく思いました。
2006/09/19 00:04 | さん | 編集
よっきーさん、こんにっちはー
伸び~る手袋!流行りましたよねぇ。懐かしい。100均に売ってるんだー。今度買ってみよ♪
長女さんは大人の感想ですね。
末っ子クンは、正しい!だってクマだもん!
ウチの息子達もはやく感想を言えるようにならないかなぁ。
大きくなってからの感想も楽しみ♪どんなんに変化するかな?
長男は『てぶくろ、嫌』と言います。絵が怖いそうです。
次男は雪が気になるようです。
2006/09/19 00:12 | さん | 編集
おこちゃまやってしまいましたね^^;ダンナさんはホント気の毒やね>。<真似したくなるもんね♪
2006/09/19 01:00 | さん | 編集
発生するんじゃないかなあ(^^;
旦那のだからいいやというところで爆笑してしまいました。
これがよみたさんスタイルってところですね♪
2006/09/19 01:15 | さん | 編集
るぅ☆ちゃん、こんばんはー
うん、やってしまいましたー。気の毒といえば気の毒だけど、置きっぱなしにしたんが悪い、仕方ないですね。
2006/09/19 02:19 | さん | 編集
ヤシガン!さん、こんばんは~
修理代どんくらいだろ?
『カタチあるものは、いつか壊れるもんよー、また買えばいいじゃん』と慰め?てみたけど、まだ落込み、激しい怒りに震えてます。
はい、ソレが私の長年のスタイルです。旦那は多分Mなので幸せなはずです。
2006/09/19 02:24 | さん | 編集
こんばんは!!
ipodのくだり、本当に申し訳ないんですけど、楽しく読ませてもらいました!(爆)
なんていうか、ipodっていうのがミソですよね!
しかも、ママがちょっと面白がってるところもミソだと思います(こら)
次男くんには、色んな意味でいい経験になったのかなぁ??
『てぶくろ』、読んだことあるような気がするんですけど、覚えてないです><;;
すごい読みたいです!!
大学の図書館にあるかなぁ・・・?
2006/09/19 02:37 | さん | 編集
あゆみさん、こぉんばんは!
次男にとって、いい経験になったかは不明ですが、その時だけは反省したようです。その後、TVを観ながら、歌って踊ったら忘れたようです。
読めば思い出すかもしれませんね♪
大学の図書館にきっとあるんじゃないかな。
これから来る寒い時期にピッタリなので、息子達と一緒に読みたいです。(毎年冬しか読んでないだ)
2006/09/19 03:27 | さん | 編集
お風呂、ご近所だったら、是非行ってみてぇー。
きっと子供達も喜ぶと思うよん
食べるところもいっぱいだし、ちょっとした遊びスペースもあるしね。
それに、マッサージが充実してて、たぶんできたばかりだと思うから、むっちゃキレイだよん。
車じゃないと、結構あざみ野から奥に入るから面倒だと思うけど・・・
送迎バスも出てて、夜の11時30分まで送迎されてるから、便利かも!
結構あのあたりには、お風呂屋さん出来てるみたいだよねん。
いいところあったら、教えてぇ~!
もう何年も地元なのに、戻ってないから、情報が全然なのよん・・・
よろしくぅ~♪
2006/09/19 05:16 | さん | 編集
よみたさん、こんばんは~♪
いつも感心しながら よみたさんのブログを読んでいまぁ~す。
いろんな絵本があるんだね。すごい!
やっぱ動物モノはいいなぁ。好きですぅ。
最近本屋さんに行くと 必ず絵本を見ているよ。
よみたさんの影響ばっちりだね(^^♪
2006/09/19 05:24 | さん | 編集
のりまき♪さんの地元って、あの辺だったんだぁー。
昔、友達が住んでたんで、よく行きましたよ。
随分、変わっちゃいましたよね。
お風呂が出来たなんて全然知らなかったー。銭湯は苦手なんだけどこういうトコは別。スッゴク楽しめそうな場所だわ♪ステキ情報有難う御座います。あのサイト今、お気に入りにしたから、あとでジックリ観てみまーす♪
送迎バス11:30までとは親切!でも、あざみ野まで子供二人連れて電車乗るのシンドイから、車がいいですね。家族で行こ。
2006/09/19 05:51 | さん | 編集
ちまこさん、こんばんは☆有難う御座います。
ちまこさんは動物好きですもんね♪
動物の絵本はたっくさんありますから、本屋さんに入ったら、なかなか出られませんね。
絵本って、子供だけでなく大人でも楽しめますよねー。絵もお話もステキだらけ。もっとはやく気付けばよかった。子供が大きくなって、絵本を読まなくなっても探し続けたいな。
2006/09/19 06:00 | さん | 編集
こんにちは♪
今日チャッピーがまた俳句を詠んでくれました^^。
よみたさんが薦めてくださったのでブログに貼り付けました^^v。
ありがとうございます^^
これから俳句仲間としてもよろしくお願いします!
今度はいつ詠んでくれるのか待ち遠しいです♪
今度からは大事なものはしっかり隠しておくようにお伝えください(^m^)
2歳のおこちゃまは責められませんからね^^
2006/09/19 21:43 | さん | 編集
Kayoさん、こんにちは!
わぁ!嬉しい!こちらこそ、ヨロシクお願いします。
なかなか詠んでくれないんですよねー。ホント待ち遠しいです。
チャッピーちゃんの句は、キレイですね。
あにおもキレイなのとかカッコイイの詠んでくんないかなぁ~。
今日の筆で描いたみたいな雲の写真、スッゴク気に入りました!最後のキラーンもいいですね。どれも秋を感じました。
ウキウキでしたよー。伝えておきまーす(゚∀゚)二歳児相手に怒りをどこにぶつけたらいいのかわからなくなってる様も面白かったです。
2006/09/19 22:57 | さん | 編集
PING:
BLOG NAME
お洒落で綺麗な脚元を演出してくれる大人気ブランド【Vanity beauty】から秋色のアイテムが登場!!今回も誰にも負けない綺麗さをたっぷりと楽しむことができちゃいます。今までのイメージを吹き飛ばすかのように美脚ブーツに革命が起きました!今年注目&流行のディテールは.....
2006/09/18 21:42 | さん | 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL




