2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

 

関連タグ:
ブックマークに追加する [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

かばくん 

アンパンマンが始まったぁー。
次男に一緒に見ようと誘われる前に、紅茶を飲もう♪
終わったら、買い物に行かないと。寒そうだな。明日にしようかな。

今日もカバです。昨日のカバの写真でこの絵本を思い出したの…


かばくんかばくん こどものとも傑作集
大型絵本 かばくん(サイズ: 36X50cm/ 2001/11/01 )
英語版かばくん―Wake up,hippo!(ミア・リン・ペリー/2004/11)
岸田衿子作 /中谷千代子絵
出版社:福音館書店
ページ数: 28 /サイズ: 20X27cm
初版年月日: 1966年12月25日
読んであげるなら・ 3才から /自分で読むなら・ 小学低学年から
サンケイ児童出版文化賞受賞作品/全国学校図書館協議会選定図書/厚生省中央児童福祉審議会特別推薦図書

動物園のかばくんは、どんな一日を過ごしているのかな?

かば【河馬】
カバ科の哺乳類。体長4メートル、肩高1.5メートルほど。体は肥大し、体重4トンに達するものもある。体毛は少なく、口が大きい。水中生活に適応し、アフリカのサハラ砂漠以南の川や湖の近くにすむ。

こぐまちゃんとどうぶつえんという絵本のカバのページがお気に入り。アンパンマンのキャラクターではカバおくんが好き。動物園に行けばカバにウットリ。
…そんなカバらぶの長男が3歳のときに購入した絵本です。全ページカバ♪な作品である。気にいらないはずはない!…と思ったのですが…(´・ェ・`) ナニガイケナイノ?私はこのカバの表情にグッときたよ。お尻のタッチとか色使いが美しくていい絵本なんだけどな。
ちなみに長男はゴリラとキリンとパンダも好きである。次男はしまうま他。
関係ないけど、二年くらい前に玩具屋さんで二歳くらいの男の子が『おかあさぁーん 見てぇー!ゾウ(*゚∀゚*)』と恐竜トリケラトプス(Triceratops)の人形を嬉しそうに指差してたのを思い出した。(ノ´∀`*)カワエエ♪

◆岸田衿子(きしだ えりこ)
詩人・童話作家。東京生まれ。東京芸術大学美術学部卒業。詩集に『ソナチネの木』(青土社刊)ほか。エッセイ集に『草色の切符を買って』(青土社刊)絵本に『かえってきたきつね』(講談社刊)、『ジオジオのかんむり』『このゆきだるまだーれ?』、童詩絵本に『木いちごつみ』『かぞえうたのほん』(以上福音館書店刊)、『へんなかくれんぼ』『どうぶつはいくあそび』(のら書店刊)、『森のはる なつ あき ふゆ』(ポプラ社刊)などがある。

◆中谷千代子(なかたに ちよこ)1930年~1981年
東京に生まれた。東京芸術大学油絵科を卒業。1968年、絵本の研究のため渡欧。絵本には、『ジオジオのかんむり』『かばくんのふね』『くいしんぼうのはなこさん』『いちごばたけのちいさなおばあさん』(以上福音館書店刊)、『スガンさんのやぎ』(アメリカのシカゴトリビューンの児童書スプリングフェスティバルで優秀賞、偕成社刊)などがある。


かばくんのふね (こどものとも傑作集)
かばくんのふね (こどものとも傑作集)
おしゃれなかばのヒッポ・ヒッポ・ルー
おしゃれなかばのヒッポ・ヒッポ・ルー
ちいさなヒッポ
ちいさなヒッポ
カバ!じゃない、サイ! (ほるぷ海外秀作絵本) カバ!じゃない、サイ! (ほるぷ海外秀作絵本)

タグ:
関連タグ: 絵本
ブックマークに追加する [ 2006/11/17 16:31 ] 本・絵本 | CM(12) | TB(0)
こんにちはー☆
今頃はお買い物でしょうか^^
この本めっちゃ懐かしいです!サュも小さいときにおうちにありました☆でも、絵が微妙にリアルであんまり自分では読まなかったような記憶が…(笑)引っ越す時に、幼稚園に寄付してしまったのですが、もっとちゃんと読んでおけばよかったと後悔しております(ノ△`)
2006/11/16 23:38 | さん | 編集
この絵本は初めてしりました!
かばが4メートルあるのも知りませんでした( ゚Д゚)
大きいんですね( ´∀`)
かばの汗は赤いってのはトリビアで見て覚えましたよ!
2006/11/17 00:26 | さん | 編集
紗弓さん、こんばんは☆
(/ω\)お買い物は明日行くことにして温温してました。だらしなくて申し訳ありません。
おおっー!お持ちだったのですか!
なるほど確かに!小さい子には好まれそうにないですね。
ウチの子もそうだったんかな。もっと可愛いかばさんの本を探してみます(*´∀`)
2006/11/17 02:58 | さん | 編集
ヤシガン!さん、こんばんは!
この絵本はどうやら大人向きのようですので、書店で立ち読みしてみて下さい。いい絵ですよ!
私も初めてカバを見たときはデカさに感動しましたです。
Σ(○ Д ○;)赤いの!?汗が!?知りませんでした。
いやあ~、カバには驚かされっぱなしです。
2006/11/17 03:03 | さん | 編集
近いうちによみたさんが実は「東京芸術大学油絵科を卒業。1968年、絵本の研究のため渡欧。」な経歴をカミングアウトしてくれそうな予感ですっ(ノ∀`)あにお~
カバが好きなのってなんか珍しいですね~(@@
σ(・ω・はカバはどっちかと言うとあんま好きじゃなかった覚えが・・(殴
小さい時はカンガルーが好きだったなぁ。。
でもボクシンググローブ付けてるのだけは嫌でした(´・ω・`;)今でも嫌い。。
カンガルーは(パンチじゃなくて)キックだろーっヽ(`Д´ )ノって突っ込みたくなっちゃいます(´ω`*
2006/11/17 05:00 | さん | 編集
絵本好きw(*^。^*)
(〃∇〃)エヘッ!
本は色もキレイで見てるだけでココロ和むよねw(^^♪
2006/11/17 06:57 | さん | 編集
こんばんは~♪
このカバを見て動物園に行きたくなりました。
けど、実際カバはデカいよね~
絵本は夢があっていいなぁ。私も好きだよー♪
2006/11/17 07:13 | さん | 編集
掌さん、こんにっちは∩゚∀゚∩
「東京芸術大学油絵科を卒業。1968年、絵本の研究のため渡欧。」(ノ´∀`*)あにおが嘘つきにならないように現実してみせるじぇい!・・・1968年(´・ェ・`)過去じゃん。
そういや、カバ好きなお子様にまだ会ったことないですね。鼻の穴とか口が大きいところが気に入ってるようです。
カンガルー♪可愛いですね!じゃ、もしかしてワラビーも好きかしら(*゚∀゚*)リヴリーアイランドのスナイロユンクも♪
ハッ!キック・・・んだね。気がつかんかったよー(;´∀`)
2006/11/17 21:22 | さん | 編集
ルネさぁーん♪
ココロ!(*´ -`)(´- `*)うん、和むのよねぇ~。
シアワセになっちゃいますね。
子供が大きくなっても趣味、絵本になると思います(*´∀`)
2006/11/17 21:28 | さん | 編集
ちまこさん、こんにちは!
動物園はいくつになってもいいもんですよね。
行った時には動物たちのカワエエ写真UPして下さい(* ^ー゚)
ホント、カバはデカい。マジでかい!
もっともっとたっくさんの絵本に出会いたいです。
何かステキな絵本を見つけたらおしえてくださいな(≧∇≦)
2006/11/17 21:32 | さん | 編集
こばわぁ~♪
ちょっぴり、ご無沙汰です。
よみたさんのコメントの“(´・ェ・`) ナニガイケナイノ?”に、ウケてしまいましたよ。
子供とのやりとりを想像しちゃって!(笑)
よみたさん、いいお母さんですなぁ~♪
いつも笑いが絶えなさそうっ!!
私も小さい時に、こうやっていっぱい絵本を読んでいたならば・・・こんなへんちくりんな大人になってなかっただろうに・・・
2006/11/18 02:55 | さん | 編集
のりまき♪さん!こんばんは(*´∀`)
コレは絶対に喜ぶに違いない!!!と思うのに限って不評だったりするんですよね。母としてまだまだなんです。子供たちは、いつも笑顔で面白いので私も自然に笑っちゃう。感謝♪
あ!私も絵本をいっぱい読んでなかったらら子供の気持ちがわからないへんちくりんな母親なんだ(´;ω;`)
のりまき♪さんは、元気溢れる姉さんさ!へんちくりんじゃないですよ。
2006/11/18 03:56 | さん | 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL




