2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

 

関連タグ:
ブックマークに追加する [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

みっつのねがいごと 

義母に筍をもらったので、一昨日は回鍋肉みたいのにタケノコも参加させたやつ、昨日は醤油ベースのとろみスープに鶏肉とか野菜とかウズラの玉子、茸類をぶち込んだやつ(モチロン筍も入っている)にした。


で、今日は筍御飯にしようかと。
んー、明日と明後日の分まである(´-ω-`)
筍は大好きだけど飽きてきたなぁ。筍御飯なんて食いたくね(゚⊿゚)
あ、水煮の真空パックのもあるんだった…。


願い事を三つ、叶えてもらえるとしたら何がいいかな。
お金。子供の健康と幸せ。あと才色兼備、強運…三つじゃ足りない
じゃ、世界平和。私が言うと胡散臭い。


みっつのねがいごとみっつのねがいごと
マーゴット・ツェマック 文・絵
小風 さち 訳
サイズ: 20.2 x 16.4 x 0.8 cm 32ページ
初版:2003/10/21
出版社:岩波書店
4.5歳から


幼いとき出会う本ほど大切な本はないといれるでしょう.よい本にめぐりあったとき,子どもたちは読書のよろこびと楽しみを知ります.1953年の創刊以来ずっと親しまれてきた,草分け的な名作絵本のシリーズ.
小鬼を助けた木こりの夫婦は,お礼に願い事を3つかなえてやるといわれて,大よろこび.ところが,木こりがうっかり口にした一言でソーセージがあらわれ,大騒ぎになります.ユーモアたっぷりの民話絵本.(出版社/著者からの内容紹介)


有名な話ですよね。
子供の頃に、何処かで読んだんだか、聞いたんだか、見たんだかおぼろげだけど、なんか知ってる。
なんだよ、なんだよ、ソーセージだけかよ!
まぁ、絆が深まったようだけど、夫婦喧嘩の度に、「あん時、あんたが!…」となるんだろうな。


この話のことを考えると


ある夫婦がクリスマスイブの日にプレゼントを買うお金がないので…
妻は自慢の美しい髪を売り、夫の時計につける鎖を
夫は大事な時計を売り、妻の美しい髪をとかす櫛を


…て話を思い出すんです。なんていう話だっけ?
子供の頃から、なんか似てる話だと思っていたのですが、別に似てませんね。
夫婦、貧乏、寒い、外国のお話というので、そう思っちゃてたのかなぁ。

◆マーゴット・ツェマック(Margot Zemach,1931-89)
アメリカのロサンゼルス生まれ。夫ハーブ・ツェマックとともに十数点の絵本をつくっており、『ダーフィーと小鬼』(冨山房)でコールデコット賞を受賞。自作の民話絵本に『ありがたいこってす!』『漁師とおかみさん』(以上、童話館)などがあり、落ち着いた暖かい画風で評価が高い。

◆小風さち(こかぜ さち,1955-)
東京都生まれ。絵本に『とべ!ちいさいプロペラき』『はちみついろのうま』「わにわに」シリーズ、翻訳に『かしこいちいさなさかな』『ハンナのあたらしいふく』などがある。長編ファンタジー『ゆびぬき小路の秘密』(以上、福音館書店)で野間児童文芸新人賞を受賞。オーソドックスな文体と独特なユーモアで人気がある。


タグ: 
関連タグ: 絵本
ブックマークに追加する [ 2007/04/22 15:35 ] 本・絵本 | CM(6) | TB(0)
筍料理を食べると春を感じますね(^0^)/
回鍋肉おいしそう!今度作ってみようかな♪
みっつのお願いかあ。
みんな健康になって、暮らせるだけのお金があり~の、宇宙の謎をしりたい。こんな感じかな(^^)
2007/04/22 18:17 | さん | 編集
ボクの大好きなマンガ『クレヨンしんちゃん』でも似たような話があり…
3つの願い事を叶えてくれる軍手の話がありました。
ぜ~んぶエッチな事に使おうと想像を巡らせるんですが…
結局、全部人助けに使っちゃうんです。
でも、しんちゃん。
自分が良い事してるって感覚が全くなくてw
願い事が叶わなかったのに『まっ!いっか!』で終わるんですw
なんか、いい話だったんですよね^^;
2007/04/22 22:55 | さん | 編集
筍ご飯大好きですよ(*ノωノ) イヤン
美味しいですよね、筍。
3つ・・・とにかく健康体が欲しいのと
明晰な頭脳、後は家族の幸せかな。
とにかく健康になりたいっす。
2007/04/22 23:17 | さん | 編集
ヤシガン!さん、こんばんは!
はい、感じますねぇ~、旬にいただく筍は香りもよくて幸せです♪
回鍋肉は御飯がすすみますよね!
みんな健康…。ヤシガン!さんらしいわー。私とは大違い(;´∀`)
宇宙の謎…。これもヤシガン!さんらしい!私も知りたいなぁ(´∀`*)
2007/04/23 17:52 | さん | 編集
ぷらすのさん、こんばんは!
ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ私も『クレヨンしんちゃん』大好きで、よく観てますよー。
昔は単行本も買って読んでました(´∀`*)
誰もがやる似てないモノマネも出来ます!
ほよよー、そんな話があるんですかー
はい、いい話ですね。しんちゃんらしいなぁ~。
彼を見てると、小さいことで悩んでいる自分ってアホだなぁと思います。
しんちゃんの親にはなりたくないけど、友達にはなりたいかな。
2007/04/23 17:54 | さん | 編集
マチコさん、こんばんは!
筍ご飯、大好きですかー(*ノωノ) イヤン
香りといい、歯ざわりといいタマランです。
明晰な頭脳も健康体であってこそですもんね。
うん、家族の幸せは己の幸せなり。マチコさんって素敵だなぁ。
お互い、カラダを大事に、長生きしましょうっぜ。
2007/04/23 17:55 | さん | 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL




