2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

 

関連タグ:
ブックマークに追加する [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

アンパンマン大図鑑 公式キャラクター2000 

アンパンマン大図鑑―公式キャラクター2000 アンパンマン大図鑑 公式キャラクター2000
やなせたかし/原作 トムス・エンタテインメント/作画 水島定昭(東京ムービー)/監修
大型本: 223ページ
出版社: フレーベル館
発売日: 2007/11
商品の寸法: 25.8 × 21.2 × 2.6 cm
対象年齢: 幼児から
「アンパンマンスーパー大図鑑」がさらにパワーアップして登場。収録キャラ数は2000以上。これを読んでアンパンマン博士になろう!(作品紹介より)

いつの間にやら発売されてた。
二男におしえたら、「イラナイ」と。 ゲキレンジャーと電王のどちらにするかを悩んでやがるので「サンタに頼みな」と言っておいた。
数ヶ月前に書いたアンパンマン スーパー大図鑑1600の頃は、アンパンマンのことが好きで好きでたまらん状態だったのにな、まあ、嬉しい成長なのでしょうが、寂しいですね~。


で、切なくて買っちゃったー。
誰が見るんだ?私が見る!私専用だから、ビリビリヨレヨレにならないもん、大事にするんだもん。
…と軽くしょんぼりしながら、パラパラ見てたら… 「アンパンマンだぁ!読みたい♪」と二男。
で、それから毎日楽しそうに見てる。 なんだい、なんだったんだい、ま、いっか。

帯

「作者のぼくも、この図鑑を見ないとわからないくらいです」とお茶目なやなせ先生。
アニメに1988年から2007年春までに出てきたキャラクター(映画は主要キャラ)が載っているそうです。


この本は、1600版のときにも書きましたが、オールカラー!全キャラに解説つきなのが素晴らしい。紙もペラッペラじゃないし! そしてパワーアップしたところは、キャラクターの数はモチロンのことですが、キャラクター名を覚えられない私にとって嬉しいことが♪
アンパンマンって、「『カッパ』アンパンマン」や「『はるまき』アンパンマン」、「クリ…」、「そうめん…」、「おりがみ…」など、何種類もいるんですが、今までは「カッパアンパンマン」は「か」、「はるまき…」は「は」の頁に載っていました。
今回からは、それらがアンパンマンのページとしてひと纏まりに!他の主要キャラもそのようになっていました。

ジャムおじさん

こんな感じ →
右画像はジャムおじさんのページなのですが、真ん中ら辺にいる星みたいなカタチのジャムおじさんは、ヒトデに姿をかえられてしまったそうで、キャラクター名は「ヒトデジャムおじさん」。その上のネコみたいのは「ねこジャムおじさん」、左下の鍋みたいのは「ジャムなべ」。
このストレートなネーミングは誰にでもわかりやすくという、やなせたかしさんの人柄なのでしょう。
だが、私には真っ直ぐな何かってやつがないらしく、あのジャムおじさんを見て「ヒトデジャム」やら何やらとは考え付かないので、息子に訊かれても調べられなかったことが多かったのです。もう大丈夫さ!
遠目でみるとジャムおじさんってアンパンマンにそっくりだなぁ。


アンパンマン わくわくクレーンゲーム
アンパンマン わくわくクレーンゲーム
【掛け時計】セイコー それいけ!アンパンマン電波クロック
【掛け時計】セイコー それいけ!アンパンマン電波クロック
それいけ!アンパンマン にんきものだいしゅうごう!キャラクターベスト15
それいけ!アンパンマン にんきものだいしゅうごう!キャラクターベスト15

タグ: 
関連タグ: アンパンマン 絵本 キャラクターグッズ
ブックマークに追加する [ 2007/12/13 06:13 ] 本・絵本 | CM(4) | TB(0)
アンパンマンにも細かいキャラクターで
分類されるのは知りませんでした^^
次男ちゃんは基本アンパンマン好きなことが
証明されましたね♪

ジャムおじさんとアンパンマン!
すごい似てるかも(^0^)
2007/12/14 00:41 | さん | 編集
こんばんは。
サンタさんの存在を信じて疑わなかった頃にラジオコントロールで動く車をサンタ様に頼んだら翌朝枕元にチョロQがおいてあり、その晩は涙で枕をぬらしたことを思い出しました(゚∀゚)


そういえば両親は邪悪な笑みを浮かべていたような気がします。
2007/12/14 01:11 | さん | 編集
私もなんだかよくわからないのですが、敵に変えられてしまったり、ジャムおじさんが新しいパンを作ってそのような姿になっているようです。
ですね、まだ3歳ですから、もう暫くは続きそうです。
ねーっ、似てますよね。自分の顔を毎日焼かれてたんですね。
2007/12/14 07:02 | さん | 編集
ドラマのワンシーンのようですね。前日に頼むとは流石ですが、サンタ様はお困りになったことでしょう。
あー、そういや長男がランボルギーニミウラのチョロQが欲しいと言ってるのですが、ミウラさんのチョロQなんて売ってません。サンタ様ならなんとかしてくれますかね?
2007/12/14 07:05 | さん | 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL




